So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パチパチするのはいつから?生後9ヶ月でマスターしました [成長]

a0001_010732.jpg

こんにちは。



ご覧いただきありがとうございます。そしてたくさんのコメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまうことが多いのですが、また気軽にコメント頂けたら嬉しいです。



また更新が遅れてしまいましたが、その間に息子はズリバイパチパチができるようになりました。今日はパチパチができるようになる時期やそれまでの様子、練習方法等について息子の様子を元に書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





パチパチはいつからできるようになるのか?遅くても心配ない?


一般的には生後8ヶ月頃から大人の真似をするようになり、パチパチやバイバイをするようになるようです。



息子の場合は、8ヶ月の中頃に気まぐれで自発的にパチパチをするようになりました。早朝の寝起きに薄暗い中で1人スローパチパチをすることが多々ありました(笑)でもこちらが「パチパチ〜」と手を叩いて見せても無反応で、あくまで自発的にやるという期間が半月続きました。



そして生後9ヶ月になったその日に、ついに私の真似をしてパチパチしてくれるようになりました!初めてこちらの言っていることを理解して反応してくれた瞬間だったので、とても感動しました!表面上は反応がなくてわからなくても、ちゃんと言葉を習得して理解できるようになっていたんですね。



周りの同じ月齢の子を見ると、生後8ヶ月でできるようになっている子もちらほらいました。でも調べてみると、9ヶ月から11ヶ月の間にできるようになったという子も多いようで、なかなかできなくても心配する必要はないようです。



パチパチの効果的な練習方法は?


うちでは7ヶ月の終わり頃から機嫌の良い時や何かを上手にできた時等に「パチパチ〜」と手を叩いて見せるようにしていました。そして息子の両手を持ってゆっくりパチパチさせていました。また、少しでも似たような動きをしたら「そうそう!上手だねー!」と褒めていました。



そして一番効果的だったのは、帰省したことかもしれません。ちょうどできるようになる前の週に1週間帰省していました。実家でたくさんジィジバァバに遊んでもらって、その中でパチパチもしてもらったのが良かったように思います。自宅にいたら、朝から夜までほとんどの時間私と2人ですからね。ちなみにズリバイができるようになったのもジィジに遊んでもらっている時だったので、たまには他の人に遊んでもらうと刺激になって良いのではないかと思いました。



今ではかなりのドヤ顔でたくさんパチパチしてくれます。こちらが褒め疲れする程です(笑)パチパチすると周りが喜んでくれて嬉しい!という気持ちがとても伝わってきます。これからどんどんこちらの言うことを理解して反応してくれるようになると思うと、とても楽しみです。赤ちゃんなりにこの小さな体でいろんなことを考えて吸収して、日々成長しているんですね。次はバイバイと、お名前を呼んで「はーい!」とお返事できるようになってくれたら嬉しいなと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。