So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

指しゃぶりは歯並びが悪くなる?赤ちゃんの虫歯予防法とは [健康]

歯ブラシ1.jpg


こんにちは。



ご覧いただきありがとうございます。



周りのお友達がちらほら歯が生えてきているので、息子はまだかなぁと気になって見てみると、下の前歯2本が薄っすらと見え始めていました。母乳で育てているので噛まれる怖さはありますが、それよりもやっぱり成長が嬉しいです。ということで、今日は先日の7ヶ月教室で教わった虫歯予防法や指しゃぶりと歯並びの関係について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。



また、初めての歯ブラシの選び方や磨き方、注意点等も教えていただいたので、後日別記事で書きたいと思っています。そちらもよろしければご覧ください。


スポンサードリンク





赤ちゃんの虫歯予防のために注意すること


7ヶ月教室や、私が通っていた歯科で教わったことを紹介したいと思います。


赤ちゃんへの虫歯菌の感染、キスもダメ!?


生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌は存在しませんが、大人や虫歯菌を持つ子供から感染して虫歯菌を持つことになります。そのため、昔はよく大人が噛み砕いたものを食べさせたり、コップ等の食器を共有していたようですが、今はしないよう指導されます。



先日の教室ではほっぺにキスくらいは良いと教わりましたが、私が通っていた歯科ではしないように言われており、1歳までが勝負だよ!っと教わったので、我が家ではそれまでほっぺにキスもできるだけしないようにしています。


また、家族の虫歯は早急に治して家族みんなが健康なお口を保つことも重要だと教わりました。



哺乳瓶に甘いジュース等は入れない


哺乳瓶に麦茶や白湯を入れるのは問題ないようですが、甘いジュース等を入れるとだらだら飲むことになって虫歯の原因になってしまうようです。糖分の取りすぎにもなってしまいます。甘いジュースは一度飲ませるとその味を覚えて欲しがるので、あげるのはできるだけ先延ばしにした方が良いと教わりました。



ちなみにミルクはほんのり甘さがありますが、現在のミルクには虫歯の原因になるような砂糖は含まれていないので安心して良いと教わりました。昔は砂糖が入っていて虫歯になる子どもが続出し、改良されたのだそうです。



食べた後は白湯を飲むか口をゆすぐ


本当は離乳食やお菓子、ジュースを飲んだ後は歯磨きをするのが一番ですが、赤ちゃんの場合はその度に磨くのは難しいので、食後に白湯を飲ませると良いようです。うがいが出来る年齢になったら、口をゆすぐとより良いようです。



指しゃぶりは歯並びが悪くなる?前歯部開咬(開口)とは?


指しゃぶりはほとんどの赤ちゃんが一度はすると思いますが、それが長期に渡ると歯並びに影響が出てしまうことがあります。出っ歯になったしまったり、前歯部開咬といって噛んでいるのに上下の前歯の間に隙間ができて、奥歯だけが噛んでいる状態になってしまうことがあるようです。



3歳までに指しゃぶりを辞めるとうのが基本ですが、吸引力が強い子の場合は1歳半でも歯並びに影響が出てしまうことがあると教わりました。


昼間の遊びが多くなる1歳半頃にピタッとなくなる子も多いようですが、いざ前歯部開咬になってしまうと、治療に100万はかかるそうです。恐ろしいですね。



指しゃぶりをやめさせる方法までは教わりませんでしたが、調べてみると、指しゃぶりをやめさせるグッズがあるようです。昔は指にからしを塗ったりしていたようですが、今は指しゃぶりをやめさせるグッズとして苦味があるスキンクリームが売られているようですね。またいろんな遊びを取り入れたり、注意を違う方向に向けさせるのも良いかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(54)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 54

コメント 3

トレンダー櫻井

うちは指しゃぶりが直りません(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2018-05-09 16:13) 

りょ〜さん☆

某も数年前にTVで「虫歯は大人から赤ちゃんに感染する」としり感心してしまいましたσ(^◇^;)
そうすると…
頬ずりしたりスキンシップを図ると「皮膚ダニもうつるのか!?」って考えちゃうとスキンシップすら出来なくなるのか(;゜ロ゜)って悲しくなってしまいます…
ペットとの触れ合いも気をつけないといけないのか!?
生まれてくる前から問題が山積のようで考え出したら切りが無いので…止めときます(。・ω・。)
by りょ〜さん☆ (2018-05-09 16:58) 

まおた

トレンダー櫻井さん
癖になるとなかなか治らないみたいですよね。歯並びは心配ですが、無理にやめさせようとするとストレスがかかってしまうので難しいですよね(>_<)

りょ~さん☆さん
コメントありがとうございます!
そうなんです。考え始めるとキリがないんです!なので我が家はとりあえず虫歯と、アレルギーにならないようにペットの毛のお掃除だけは気を付けてするようにしています。
by まおた (2018-05-10 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。