So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

息子が初節句を迎えることができました!五月人形やお祝いについて [行事]

koinobori.jpg


こんにちは。



ご覧いただきありがとうございます。



5日に息子は無事に初節句を迎えることができました。今日は、我が家の初節句のお祝いや五月人形(兜)について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





兜の購入時期やお下がりについて


今回調べて初めて知ったのですが、五月人形(兜)は母親の方の実家で購入するのが一般的なようです。しかし地域によって違いがあるようで、私が住む北海道では男の子の五月人形は父親の方の実家、女の子の雛人形は母親の方の実家で購入するのが一般的で、我が家の五月人形は旦那の実家で購入してくれました。ちなみに気になって調べてみると、北海道と関東は父方、関西は母方の実家なんだそうです。



購入時期は3月の上旬、遅くても中旬までに購入し、春分の日(今年は3月21日)頃から飾るのが一般的なようです。ちなみに我が家は遅くなってしまい、4月の始めに購入してもらいました。その頃にはもう品薄になってきていて、名前旗は今注文しても5日に間に合わないかもしれないとお店の方に言われました。しかし、数日前に名前旗も届いて無事に初節句を迎えることができました。子供の行事は何でも早めに行動しないといけないなと反省しました(^^;)



また、お下がりでも良いのか悩まれている方も多いと思いますが、五月人形はその子の身代わりとなって守ってくれるという意味があるため、一人一体が基本のようです。うちも最初は旦那の五月人形を譲ってもらうという話も出ていましたが、昔のものでとても大きくて我が家では飾れないという理由もあり、購入してもらいました。一人一体とは言いますが、周りの家庭をみると、兄弟では共有しているお家が多いように思います。



ちなみに、今は鯉のぼりを飾るお家は少なくなったように思いますが、鯉のぼりは4月上旬に飾るのが一般的なようです。



男の子の初節句のお祝いはみんなどんなことをしているのか


食事会や写真撮影等、お祝いについて書きたいと思います。

北海道の初節句には「べこ餅」


「ちまき」や「柏餅」を用意してお祝いするのが一般的なようですが、これも地域で違いがあるようで、北海道では「べこ餅」を食べるのが一般的です。白と黒のアレです。



初節句の食事会は誰を招くのか


子供からみた祖父母を招いて食事会を行うのが一般的なようですが、遠方の場合等は両親のみで行う場合も多いようです。我が家は祖父母とひいばあちゃんと食事をしました。食事代は子供の両親が負担するのが一般的なようですが、大きい声では言えませんが我が家は援助してもらっちゃいました。感謝です。



初節句に写真屋さんで写真撮影


周りの家庭を見ていても、きちんと写真屋さんで写真撮影をする人は多いように思います。我が家も迷いましたが、100日、ハーフバースデーは撮ってもらったので今回は辞めて、次は1歳に撮ってもらうことにしました。その代わりに、自宅で買ってもらった五月人形と一緒に写真を撮りました。



今年はもう終わってしまいましたが、これから初節句を迎えるにあたってどうしようか迷われている方等の参考になれば嬉しいです。ちなみに、もし初節句の直前に生まれた子供は、1ヶ月くらい前までであれば無理せずに翌年にしても良いようです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 53

コメント 4

馬爺

こんばんは訪問ありがとうございます。
ご子息の初節句とはおめでとうございます、これからすくすくと育ってゆくのが楽しみですね、我が家は娘ばかりで孫も女の子ばかりです。
by 馬爺 (2018-05-07 20:41) 

トレンダー櫻井

初節句おめでとうございます(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-05-08 05:41) 

じゅんぺい

初節句、おめでとうございます^^
我が家は長男の時に兜の飾りを買いました。
次男の時、同じではつまらないからと鎧付きのを買ったのですが
「長男は家を守る=鎧付き」「次男は自分を守る=兜のみ」
という解釈もあるんですよとお店の方に教えていただきました。
(遅い…(苦笑))
by じゅんぺい (2018-05-08 12:45) 

まおた

馬爺さん
こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます!
ありがとうございます。女の子良いですね(*^^*)両方育ててみたいので、次は女の子が欲しいなと思っています(^^)

トレンダー櫻井さん
ありがとうございます(*^^*)本当にあっという間で、すぐ大きくなってしまうと思うと少し寂しくさえ思います。

じゅんぺいさん
ありがとうございます(^^)そうゆう解釈もあるんですね!うちも兜のみなのですでに遅いですが(笑)でも周りは兄弟で共有している人が多いですし、私自身も妹とお雛様共有だったので一体ずつあるのはお子さん嬉しいですよね(*^^*)
by まおた (2018-05-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。