So-net無料ブログ作成

赤ちゃんの歯磨きはいつから?歯ブラシの選び方と磨き方 [健康]

歯ブラシ1.jpg


こんにちは。



ご覧いただきありがとうございます。



今日は前回の記事の続きで、7ヶ月教室で教わった赤ちゃんの歯ブラシの選び方や磨き方、注意点について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





赤ちゃんの歯はいつから生える?どの歯から生えても順番は問題ない!?


赤ちゃんの歯は、個人差はありますが生後6ヶ月から9ヶ月の間に生え始めます。先日参加した7ヶ月の子ばかりの教室では、生え始めた子はまだ3割程度でした。ちなみに始めに下の前歯2本が生え始めるケースが多いですが、どの歯から生えても全く心配はないと教わりました。現に教室では上の前歯から生え始めた子がいました。それよりも歯同士の隙間があるかが重要で、隙間があまりないと磨きづらく虫歯になりやすいようです。



赤ちゃんの歯磨きはいつから?慣れさせる練習とは?


歯が生え始めた頃から、まずは仕上げ磨きの時の体勢や口に触れられることに慣れさせる練習から始めます。慣れないうちは動いてもしっかり押さえられるように、親が足を伸ばして座り、その間に子供の頭を親側に向けて寝かせます。この体勢を一緒に遊んでいる時などにして慣れさせます。



それが慣れたら、今度は手を洗って清潔にしてから子供の口を開けさせて歯茎に触る練習をします。うちの息子は、歯磨きの体勢は今までもたまにしていたのですんなりできましたが、口を触るのはやはり嫌がったので、無理のない程度に毎日練習したいと思っています。重要なのは、無理強いしないことです。嫌がってるのに無理やりやると、歯磨きをさせてくれなくなってしまうので注意が必要です。



歯が生えてくると早く磨けるようにならないとと焦ってしまいがちですが、最初に生えてくることが多い下の前歯の近くには唾液を出す腺があり虫歯になりにくいため、焦る必要はないと教わりました。



赤ちゃんの初めての歯ブラシの選び方


お店で赤ちゃん用の歯ブラシを見てみると、ぐるっと全面に毛がついた歯ブラシや毛ではなくゴムのものがたくさんありました。歯科衛生士さん曰く、ゴムのものは汚れが落ちにくく、全面毛のものも上手く磨けないことが多いそうです。慣れさせるために子供に持たせる用としては良いかもしれませんが、大人が仕上げ磨きをする時は、ヘッドの部分が小さくて毛先がまっすぐに揃った歯ブラシを使うよう言われました。



また、子供は噛んだりしてすぐ毛先がダメになってしまうので、子供に持たせる用と仕上げ磨き用の歯ブラシは分け、仕上げ磨き用は毛先が開いていないきちんとしたものを常に使うよう教わりました。



赤ちゃんの歯磨きでは上唇小帯に注意!?


次に磨き方ですが、最初のうちはガーゼで拭くだけでも良いですが、慣れさせるために歯ブラシは持たせるようにした方が良いとのことでした。慣れてきて歯ブラシを使う場合は、しっかりと口を開けさせて自分の手を固定し、毛先と歯が平行になるようにあてて力を入れずに優しく磨きます。この時、上唇と歯茎を繋ぐ上唇小帯という膜を傷つけないように注意します。



歯の隙間がなく磨きにくいところは、デンタルフロスを使うのがお勧めだそうですが、使い慣れてない方は必ず自分の歯で試して慣れてから子供に使うようにと教わりました。痛い思いをさせて歯磨きをさせてくれなくなったら大変ですからね(^^;)



歯磨きをする時間は、最初のうちは1日1回必ず寝る前にするように言われました。大きくなって慣れてきたら朝や食後にも行います。また、歯磨き粉は使わなくても大丈夫とのことでしたが、うがいをしなくても使用できるものもあるので、慣れてきたらフッ素が入ったものを使用すると良いとのことでした。


少しでも参考になれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 68

コメント 4

U3

歯磨きの習慣だけは幼いうちに付けておかないとですね。
by U3 (2018-05-12 06:34) 

まおた

U3さん
コメントありがとうございます!
嫌がったら後々大変なので、慎重に習慣づけの練習をしたいと思っています(^^)
by まおた (2018-05-12 13:07) 

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 楓のXPERIA (2018-05-15 06:48) 

まおた

楓のXPERIAさん
こちらこそniceとコメントありがとうございます!
また遊びに行きます。
by まおた (2018-05-22 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。