So-net無料ブログ作成

生後7ヶ月の息子が発する喃語や反応するようになった言葉 [成長]

赤ちゃん.jpg


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。いつもniceやコメントありがとうございます。そして読者登録してくれた方、本当に嬉しいです!ありがとうございます!



今日はGWということで、私の方の両親と妹が遊びに来てくれました(*^^*)旦那は仕事が忙しくて、我が家は普通の平日と変わらない毎日を過ごしていたので、息子もたくさん遊んでもらえて喜んでいました(^o^)私も気晴らしになりました。



さて今日は、最近息子が発する喃語や、いくつか言葉を覚えたようで反応してくれるようになった言葉、そして言葉を覚えてもらうために大事なことについて書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





生後7ヶ月の息子が発する喃語


ずっと「あー」「うー」「ふんぐー」といった言葉を発していましたが(「ふんぐー」は私達夫婦のお気に入りでよく真似してましたが、そういえば最近言わなくなりました)、7ヶ月に入った辺りから「ばばぶぶ」「あうあう」「ぱぱぱ」といった喃語が出てきました。



このように、この時期から音を繰り返す喃語が出てきてだんだんと上手に言えるようになっていき、10ヶ月頃からは「わんわん」や「ぶーぶー」などの言葉を自分の意思を持って伝えられるようになるそうです。言葉で表現してくれるようになるのが今からすごく楽しみです!ちなみに今は、うちの愛犬を見たり、何かを見つけた時には「あっ」「うっ」などと声を出して教えてくれます。



生後7ヶ月の息子が反応してくれる言葉


まだ毎回反応してくれる言葉はこの3つしかないのですが、紹介したいと思います。

「いただきます」


いつもご飯を食べる前に「いただきますしよう。」と言ってテーブルの前に座らせ、「いただきます!」と言ってから食べさせるようにしているので、覚えてくれたようです。遊びに夢中になっていても、「いただきますするよ。」と言うと、振り返って私の顔を見て口をモグモグさせます。「ごはん」や「まんま」という言葉も覚えてもらいたいので、これからはそれらの言葉も食べさせる前に話していこうと思っています。


「〇〇〇〇くん」


息子の名前をフルネームで呼ぶと、ニコッと笑って私の顔を見てくれるようになりました。まだ笑って振り向くだけですが、お返事できるようになってもらいたいので、呼んだ後に息子の手を挙げて「はーい!」と言うようにしています。


「あーーー」


これは息子がよく言うので、私も真似をして言って遊んでいました。すると、私が「あーーー」と言うと嬉しそうに笑いながら、逆に息子が私の真似をして「あーーー」と言ってくれるようになりました。言葉としては意味を持ちませんが、真似をしてくれたというのも成長の1つだと思うので紹介させてもらいました。



赤ちゃんに言葉を覚えてもらうために大事なこと


言葉を覚えてもらうためには、ゆっくり口を大きく動かして話しかけることが大事だと教わりました。また、あまり長い文章を話してもわかりにくいので、2語、3語くらいのわかりやすい短い言葉で話しかけると良いようです。



また、先日行った赤ちゃん教室で先生がお話しされていたのですが、『「ぶーぶー」や「わんわん」などのいわゆる赤ちゃん言葉は使わずに、最初から「くるま」「いぬ」と教えた方が良いという説もあるようですが、いろんな表現を覚えて言葉が豊かになるので、私は赤ちゃん言葉も使っていった方が良いと思う。』とおっしゃっていました。それぞれのご家庭で考え方は異なると思いますが、私はそのお話に共感したので使っていこうと思っています。



男の子を持つお友達が、「話すようになると楽しいよ。男の子は本当に違う生き物って感じで面白い。」と教えてくれました。言葉で上手にコミュニケーションを取れるようになるのはまだまだ先かとは思いますが、今からとても楽しみです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(73)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 73

コメント 7

トレンダー櫻井

少しでも反応してくれると嬉しいですよね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-05-04 22:00) 

JUNKO

私もお子供が話す言葉に興味があって、日々記録していましたが、とても追いつかなくなりました。一気に語彙数が増えるからです。24時間子供に密着出来て録音でもできるなら、ぜひやってみたいとも思いました。突然副詞を使ったり。単語からちゃんとしたセンテンスに機会はぜひ記録したいですね。何語の時はまるで外国人のように話していました。自分の子供だからできること、ぜひ挑戦してみてください。私は今、孫の語録を記録しています。一緒に暮らしていないので親から聞いたことで面白い内容を書き留めておこうと思っています。お訪ねいただきありがとうございました。
by JUNKO (2018-05-04 22:39) 

リス太郎

息子さんの健やかなご成長をお祈りいたします。
by リス太郎 (2018-05-04 23:02) 

まおた

トレンダー櫻井さん
いつもコメントありがとうございます!反応してくれるようになってから、夫婦で言葉遣いを気を付けるようになりました(笑)会話できるようになるのが楽しみです(*^^*)

JUNKOさん
こちらこそコメントありがとうございます!
お孫さんの語彙を記録されてるんですね。一気に語彙数が増えると私も追いつかなくなりそうですが、言葉も含めていろんな息子の成長をできる限り記録してあげたいなと思っています。

リス太郎さん
コメントありがとうございます!
ありがとうございます。マイペースに子育て頑張ります(^^)
by まおた (2018-05-05 15:09) 

yakko

こんばんは。
私は74歳。可愛い赤ちゃんの写真を見て大昔?のことを思い出しました。
大変でしょうけど 成長を楽しみながら育てて下さいm(._.)m
by yakko (2018-05-05 21:59) 

ちょんまげ侍金四郎

子育ては大変なこともありますが、過ぎてしまえばすべて懐かしい思い出です。
ブログを始めた頃、いろいろ子育て先輩ブロガーの方々からアドバイスをいただいたのですが、その中でも「育児は育自」という言葉は今も胸に刻んでいます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-05-06 17:00) 

まおた

yakkoさん
こんにちは。大変なことも多いですが、それよりも喜びを感じることの方が多いので楽しみながら頑張ります(*^^*)

ちょんまげ侍金四郎さん
コメントありがとうございます!
「育児は育自」。素敵な言葉をありがとうございます。私も子供と一緒に成長していけたらと思います(*^^*)
by まおた (2018-05-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。